第1期生 ご卒業おめでとうございます。

Congratulations !

記念すべき*第1期 ベーシック3回コース*… 無事終了いたしました!!!

素敵な生徒さんから 沢山の素敵な作品が生まれました❣❣❣

1期生の皆さんの頑張りは素晴らしく、上達の速さもすごかった!です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

とても明るく楽しい皆さんとのお時間は宝物のようで、あっという間の3回でした。

3ケ月間、本当に ほんとうに お疲れ様でした!!

ベーシックコースのご卒業おめでとうございます。

START!

TREE ほっこり筆ペン文字教室 福島校 開校致しました!

ベーシックコースは全3回のコースになっております。

第1回目無事に終了致しました。

福島校とても楽しく、初めてお会いしたとは思えないくらい盛り上がっております。

レッスンを忘れてしまいそうなくらいな香凛でした。

また、第2回目皆さんとお会いする日が待ち遠しいです。

会場のcopain-de-garden コパンデガーデンさんがウェルカムボードをさりげなく作ってくださっていて、嬉しさに涙が出そうになりました。ありがとうございますT.T

EAST INSTRUCTOR Team

EAST ほっこり筆ペン文字教室インストラクター集結!

Kazumi先生としぐれ先生が、10月開校の福島教室会場となりますcopain-de-gardenさんのアトリエへお越しくださいました!

 

みんなでいると楽しすぎるのでめっちゃテンションが上がります☝⤴

 

私がお二人に初めてお会いしたのは6年前。

初対面でも優しそうな微笑みと言葉で包んでくださいました。が・・・

そんな温かさのベールをマシンガントークで引き裂いてしまってごめんなさい。

それから私はずーっとお世話になりっぱなし…たぶんこれからも。

今回も色々なアドバイスを現場で頂けて本当に感謝しています。

ほっこりインストラクター界ではいつも話題のcopain-de-gardenアトリエの齊藤オーナー!いつも本当にありがとうございます。

 

広島生まれのほっこり筆ペン文字は東京をはじめ、東北にも生徒さんはどんどん増えてきています。

温かな思いをのせて広がっていくほっこり筆ペン文字、大切にお伝えしていきます。

素敵なお教室が来年もまた1つ。楽しみです^^

 

2017 8月行って来ました 

そう!8月、またまた遠野へ

5月に開校した先輩インストラクターKazumi先生のアドバイスを頂きに行ってまいりました。

夜は遠野教室の生徒さんもご一緒に、Kazumi先生のお料理と生徒さんのお料理で交流会・・・素敵な方ばかり、遠野教室も良い空気が流れていました。最高!!!

スライドショーには JavaScript が必要です。

遠野ホップのビールやひっつみ、‎参鶏湯で美味しい宴。ホップも作られてらっしゃる遠野アサヒ農園さん遠野パドロンはじめ、お野菜はとても美味しいです。ほっこり文字で書かれたお野菜のPOPがすてきです♪

2017 夏そして 秋の気配

8月お盆を過ぎ、涼しくなりました。

そんな東北に・・・

ななななんと、居る筈もない・・・Tomomiさん!!!!!

Tomomiさんが福島に\(◎o◎)/!!!!

しかもCopain de Gardenコパンデガーデンさんのアトリエに!!!

やはり、ここでは・・・

tandhs

オーナー齋藤さんのご指導で、モルタル造形!

素敵な作品が完成してました!

tandk

素敵なアトリエの2人の大好きなテイストの門の前で記念写真

 

 

2017 夏 8月

素敵なアトリエと頼もしい仲間と出会い

私はここで 「ほっこり筆ペン文字教室 TREE」 を はじめることに決めました!

そうだ!あの方を呼ぼう!

そうです!この素敵な空間をきれいに撮って頂きたい!*フォトグラファー木村千枝先生*

忙しい合間を縫って、縫いまくって来てくださいましたよぉ^^

お写真が・・・・お写真が・・・めっちゃ綺麗(T_T)感動!ありがとうございます!

まだまだ夏はつづきます。

 

2017 暑い夏!活動開始!

ブログもご無沙汰しておりました。

7月のこと

私はあるところに芝刈りに・・・いえ、モルタル造形のワークショップへ出かけました。

そこは素敵なcopain-de-garden コパンデガーデンさんのアトリエです。

ものを作るってとても楽しくて素敵な時間。

私は作品と仲間をつくることができました。

つづく・・・・

 

ほっこり東北研修第2弾 in 遠野

はい、行ってまいりました、ほっこり東北チームのカズミンの遠野のアトリエ!!

その名も「天然酵母パン教室Rire」カズミンの専念されたセンスが遠野の自然と相まって、

優しくて、ゆりかごに揺られるように心地よく温かい、素敵な空間がそこから広がっているようでした!

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

ほっこり福島研修編

 

この度、めでたく遠野にお引越ししてきたカズミンを引きずりこみ、ほっこり東北チームを勝手に結成しました!

東北に仲間が増え密かに嬉しさ隠しきれません。

カズミンは笑いの神様がついている人と覚えてください。

いや、遠野に越してからの話を聞く限り、もしかすると座敷わらしになってしまったのかもしれません。

カッパ君、座敷わらしを借りるので遠野は数日君に任せる!がんばってくれ。

さて、私とカズミン2人で東北チームの研修をして参りました!

私たちをご存じの方はこの二人がそろったらどうなるか、大体予想がつくことと思います。

裏切りません、私たち!いえカズミン。カズミンさえいれば私は安心です。

頑張らなくても笑いがふってくるのです・・・ありがたや・・・ありがたや。

3歩歩けば笑いが起こります、そのたびに話が進まなくなりますので90%の笑いはカット致します。

まず、カズミンのリクエスト!喜多方ラーメン・・・遠いので却下。

福島県内では喜多方ラーメンに並ぶ2大勢力の1つ白河ラーメンを食べて頂きます。火風鼎

開店時間より早く着いたのに、もうすでに営業中!?こ、これはとんでもない幸運だ、席もまだある!!!

なぜか競歩で店内へ。事前調査済みのチャーシューメンを頂く、ふと気づけば店内に私たちの会話がBGMとして響くのみ。北の人はだれも無口です。自家製麺にしっとりチャーシュー、カズミンにもご満足頂けました。

 

そしてお楽しみ!酒蔵体験!!!―「有賀醸造

酒好きの2人すごい勢いでお伺いしました!

有賀酒造さんの歴史、お酒が出来るまでやお米、麹、酵母、道具など見たり触ったり、とても丁寧にご案内頂きました。

立ち込める甘い匂いにテンションは上がるばかりです。

そして、流石!座敷童!なんと、前の日でも次の日でも飲めなかった絞りたて!!!!超ラッキー!

「うまい」とか「おいしい」とか一口でいうのがもったいないです。

お酒が好きな人は絶対体験したほうが良いと思います。アルコール度数が高いはずなのに全くアルコールを感じさせないほどののど越しのよさ、夢に出てきます。

口にした瞬間に何かがすっ飛び、お祓いを受けているよう。神がかり的な美味しさです!

今回は長い棒の先に板のついた道具(櫂)を使ってタンクの中の酒母やもろみをかきまわす「櫂入れ」の作業と、オリジナルラベルの作成を体験させて頂きました。

もちろんほっこりチームなのでほっこり文字で作りました。

カズミンはご主人のいちろうさん(ほっこり東北チーム、日本酒部顧問)への誕生日プレゼントを作ってました。しかもラブリー!いちろうさん喜ぶね。あ、もう1本「思い出酒」って書いてたね。昭和ちっく。

 

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

これで終わるわけがありません。

この後今日の宿泊先ブリティシュヒルズへ向かいます。

英国の森の中での2人の様子はまた今度。どんとはれ

 

おしらせ♪

こんにちは!毎日暑いですね~(^_^;)

今日は、このブログをご覧に頂いております、大変マニアックな・・・あ!間違えました!、素敵な皆様に素敵なレッスンのお知らせです。

アトリエ・ブランシェのカメラレッスンが横浜の素敵なおもてなしサロンで受講できる企画が!!!!

おもてなしサロンで学ぶフォトレッスン 

~優雅な隠れ家サロンでフォトレッスン~

なんと!これってラグジュアリーってやつですよね(*^_^*)

サロン内もすごく素敵ですし、実はお庭もすごく素敵なのです。

なんといってもお庭から入る光がとても素晴らしくてカメラレッスンが楽し過ぎます。

ちらっとサロンのご様子とレッスンのご様子の隠し撮りを・・・。

(多分確実に怒られるなぁ~(._.)アハ)

詳しくはこちら→【~優雅な隠れ家サロンでフォトレッスン~

なんと!8/20までお申込みの方はお得らしいですよ(,,・`ノ。・´)

私もちょいちょい庭に出没するかもしれません。

スライドショーには JavaScript が必要です。

テーブルコーディネートレッスン 6月

大場先生のアトリエ Let’s have a party ! へ行ってまいりました。

珊瑚礁に囲まれた透き通る海
~ ラグーンリゾートのランチテーブル ~

素敵な新作テーブル!

ラグーン・・・なんかのステージが上がったような響き!良い~感じ♪

この青大好き(#^.^#)ずーっと見ていたい!

でもお料理見ちゃったら我慢できないから食べちゃう(笑)

SJさんの巻き巻き力全開のナプキンワーク!巻貝もびっくり!「巻き巻き大賞」を差し上げます。

「○○大賞」3回で賞品がもらえます。次回も頑張ってください(笑)

ご一緒頂いたアトリエ・ブランシェCHIEてぃーちゃー & マダムF & Ms.SJ & 初対面でびっくりされたことでしょうMs.X、 そしてお教室で大暴れする私を優しく見守る大場先生、毎度のお騒がせ、本当にすいません。

 

でも、なぜだろう。素敵な空間で、素敵な方たちに囲まれる機会が多々あるのに、私は全く変わらない。

私の遺伝子に「おしとやか」というものがないのか、私の骨は「あばれんぼう」という棒で出来ているのだろうか。

人知れず苦悩する私。

だとしたら・・・考えても仕方ないね。

シンプルに楽しもうって開き直る私。

素敵なお時間

嬉しい、楽しい、大好き♪とステップを踏んでしまう出来事が私に。

大場先生のアトリエ Let’s have a party ! は私に素敵をいつもプレゼントしてくださいます。

素敵空間には素敵女子がお集まりになるのですよね。

そんな場所にまたまた素敵なAtelier Blanche アトリエ ブランシェの木村先生とお伺いするとどんな化学反応が起こるでしょう。

そうです、素敵な出来事がボワンボアン・・・いえ、ドォーンかな、となるわけです。

そして私はドキドキがワクワクになりウォーになるわけです。

分かりやすいように擬音でと思いましたが意外に分かり辛いですね(^_^;)ごめんなさい。

ということで、大場先生の素敵なお教室で出逢いました素敵マダムのお家へ突撃いたしました。

そうです、素敵なマダムは素敵な空間にいるのです。

そして、素敵なマダムのお仲間は素敵なマダム。

(素敵という漢字が変換の一番最初に出てくるようになりました)

そこへ、素敵なお写真を撮る素敵な先生

どうなると思います?言いません、感じてくださいこのドキドキワクワク。

スライドショーには JavaScript が必要です。

素敵なこの空間でお仲間素敵マダムとカメラレッスン!

良いでしょう!私のワオー伝わりましたでしょうか。(一生に一度のお願いです今回ばかりはどや顔お許しください)

私こちらで1泊そして3食頂きました。美味しいワインも夜も昼も。ばちが当たりそうです。

なんて厚かましい・・・申し訳ありません、帰りたくありません。

うっかりするとこのルパン三世が来そうなお宅&サロンに、

迷探偵阿武隈川コナンだよと嘘をつき、住み着いてしまいそうになりました。

マダムは着いた時から帰るまで素敵すぎて、

より一層勉強しなくてはと思いました。

そして、素敵マダム、カメラレッスン、サロンご一緒くださった素敵マダムk&素敵女子本当にお騒がせして申し分けございませんでした。

木村先生、遠くまでそして長い時間ご一緒くださいましてありがとうございました。

素敵マダム本当に、本当にありがとうございました。

もっともっと勉強いたしまーす。

テーブルコーディネートレッスン 4月

大場先生のアトリエ Let’s have a party ! へ行ってまいりました。

風薫る新葉の丘
~ 八十八夜のおもてなし ~

今月は待望の新作!

しかも

カメラレッスンでお世話になっている

Atelier Blanche アトリエ ブランシェの先生とご一緒にぃ♪

楽しさ

フォトレッスン『チョコを楽しむ♪スイーツ×フォトレッスン』 

Atelier Blanche アトリエ ブランシェの2015年イベントレッスン第1弾。

『チョコを楽しむ♪スイーツ×フォトレッスン』 へ行ってまいりましたぁ~^^

もちろん、お察しのとおり爆笑がついております。

今回も笑いの神様を降臨させることのできる方が!!!←今年は大漁かもしれません^^;

スイーツレッスンも一緒に楽しみました。美味しいシリアルバーが出来ました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

 

ごはん食堂フォトレッスン

ごはん食堂 m table.でのフォトレッスンに参加して参りました。

ごはん食堂フォトレッスン
~Candle & Cafetime PhotoLesson~
『あったか、ほっこりおやつ時間を撮ってみよう!』

もちろん、講師はアトリエブランシェの木村先生!
さすがのスタイリングに参加者のテンションもMax!!!
どんだけシャッターを切ってもまだまだ撮り足りない。

被写体にもなっている「ごはん食堂 m table.」さんのマフィンはとても美味しい&頂いたコーヒーもすごく美味しかったです。近くにあったら毎日入浸ってしまいそうなお店でした。

素敵なキャンドルは「Lamp of Hop」のご協力とのこと、いろんな沢山のキャンドルを撮る機会は中々ないのですごい得しちゃった気分!ワークショップも開かれてるとのお話に耳がでっかくなっちゃってました。

素敵なレッスン企画ありがとうございました。

毎度のことですが駐車場から会場までの数メートルで迷子になりそうになる私に、いつものメンバーはもちろんの事、今回は駐車場のおじさんにまで心配をかけてしまい、すいませんでした。

でも、勝手ながら私はそんな出来事がとてもほっこり、あったかくしてくれる瞬間でもあり、東北の良さを再確認したのでした。

・・・でもいつも本当にごめんなさい。